はい、毎度おなじみうざいトークも13回目となりました(笑)(笑うな)で、今回のテーマは「柚子の鈍感さとその意味について」です。
柚子が異様に(笑)鈍感なことは皆さんもうおわかりかと思いますが、柚子って人の気持ちとかはよくわかるのに何故鈍感なの?と不思議に思う方もいると思うのですが、私は柚子が鈍感なのはおかしくないと思うのでそれをちょっと私なりに解説します。

まず鈍感なのと空気読めないとか人の気持ちがわからないのとは全く違うと私は思います。空気が読めなくて言ってはいけないこと言うとか人の気持ちがわからず嫌なことをしてしまう、というのは単に性格や人間性がわるいだけで鈍いとは違いますよね。鈍い、つまり鈍感だと相手が言葉できちんと言わないとわからなかったりしますよねだって鈍いから。でも普通は言葉でいわれなくても態度や接し方とかでだいたいわかりますよね。何故わかるかというとそれは「この人はこう思ってるのでは」と疑うからです。例えば異様にベタベタされたり仲良くされすぎると自分に気があるのかなとかおもったり、逆に冷たい態度だと自分のこと嫌いなのかなとか思いますよね。相手がはっきりそう言ったわけじゃないのにそう考えてしまうのは今までの苦い経験や嫌な思いをすることをさけるため相手を疑うことを覚えるわけです。ようするに相手を詳しく知るまでは信じることができずまずこの人はどういう人だろうと疑い考えてしまいます。そうしないともしかしたら自分を傷つける嫌な人かもしれない。先回りして判断しておけばそれが回避できますよね。まあ大人になればそうなっていくのは普通のことです。でも子供の頃はそんなこと考えなかったはずでそれは子供が純粋だからですね。まだ心が汚れてないから相手に表裏があるとも思わないし疑いもしない。だから子供は鈍い、つまり鈍感ですよね。だから鈍感だと子供と同じ人を信じてるためこうではないかとか疑うことをしないのでだからはっきり言われるまでわからないんです。つまり心がきれいで純粋なんですね。先程言ったように人間誰しも表裏があるし笑ってても内心の本音は違ったりしますが、純粋な人は人を疑いの目でみないから相手が表と裏があるなんて思いもしない。柚子自身も喜怒哀楽隠さないし表裏もないし素直ですよね。自分がそうだから余計わからないわけです。だから柚子が鈍感なのはおかしくないんですよね。柚子は真っ直ぐで純粋ですから鈍感なわけです。あと柚子は恋愛関係のことにさらにものすごく鈍感ですよね。それは何故かというと恋愛ってすごい色々な複雑な思惑が絡んでるしかけひきしたりするじゃないですか。恋のかけひきなんてよく耳にしますよね。表にはださないし見えないけど裏で色々あるわけですがさっき言ったように鈍感で純粋な人は普段の人付き合いですら相手に表裏があるとも思わず疑うこともしないわけだからもっと難しい恋愛の複雑なかけひきや思惑なんてわかるわけがないですよね。だから柚子は恋愛関係には特にあんなにも鈍いわけです。
で、純粋がゆえに鈍感。だけど母子家庭で苦労もしてきているから人間がすごいできてる。さらに優しくてイケメンで(笑)泣き虫だけどそれは自分がつらくて泣くのではなく人のために泣く。心も広くて曲がったことが大嫌いで例え恋してる相手だろうが間違ったことしたら手までだして本気で怒る。と、こんな人間なら皆惹かれますよね。芽衣が好かれるのは美人で生徒会長だからという外面的魅力が理由ですが柚子は内面的な魅力が理由で好かれるわけです。
あと少し話がそれますが私は自分の周りにいる人は自分を写す鏡だと思っています。優しく誠実な人の周りにはやはり同じような人しかいないし嫌な性格な人の周りにはやはり同じような人しかいない。自分の親しい周りの人を見ると自分がどういう人間なのかわかると思います。だから柚子の周りにはいい人しかいないですよね。芽衣もそう。
これは前回のトークでも言ったかなと思いますが柚子が芽衣が自分を好きだとわからないくらい鈍感だから二人はうまくいったんだと最近思います。もし柚子が鈍感でなく人を探るような人間なら芽衣がいずれ学院つぐなら結婚の問題があることも察して芽衣を攻めていたかもしれない。そしたら二人はだめだったかもと思うんですよね。ちょっと柚子は鈍感すぎますが(笑)鈍感で人を疑うことを知らない素直な心を持っているからこそ芽衣は柚子を好きになったんだろうと思うんですよね。
芽衣は芽衣パパの件のときにはもう柚子に恋して好きだったわけですが、出会ってから少しの間に好きになるなんて柚子の魅力はすごいんだなと思います。お互い出会ったばかりで9巻で芽衣が、最初はけして心が交わることはないと拒絶していたと言ってますよね。その証拠に柚子が自分を好きなことを利用したりとか散々ひどい態度してたのにそれがその後すぐ好きになってしまうんだからすごいです。あなたの温かさを知って、と芽衣が言ってますが柚子の人間性を理解して惚れてしまったわけですね。まあ柚子は他の人にも好かれまくりですが(笑)。

ちょっと話がそれましたが長くなったのでこれで終わりにしておきます(笑)。




戻る
inserted by FC2 system